ブログ小説『ハンティング・パーティ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小説】 第18話 国連の男・ボリスとの出会い

<<   作成日時 : 2008/03/24 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

次の行き先は国連だった。

ブルーベレーに迷彩服の男たちが粛々と働く場所は、しかしあの地獄の戦場を忘れるくらい、こぎれいな建物だった。

体育館のような広い室内には整然とダンボールの山が詰まれている。
いまだに行方不明の人々を探している様子だ。

しかしそれではなぜ、戦争犯罪人を探さないのだろうか。

サイモン、ダック、ベンの3人は国際警察に行ったときよりも興奮を高めていた。

この機関こそ、戦争犯罪人を追いつつ捕まえない不可思議の塊だ。
何よりもネタを追い続けてきたサイモンは、真実により近づいているという「くささ」を感じずにはいられなかったのだ。

3人に会うことになっていたのは、国連の安保理委員会に所属するという男、ボリスだった。

警察から3人の話は届いていたらしく、彼はすぐにやってきた。

画像


さっきの国際警察のおかま署長とは違い、最初から目つきが鋭い。
全身が弾になるような緊張感をもつ男だった。
サイモンが尋ねた。

「なぜ山に入るなという命令を出したんですか」

ボリスは淡々と答えた。

「銃撃戦に巻き込まれないように禁止したんだ」

「銃撃戦」?いったい誰と誰との銃撃戦なんだ?… サイモンとダックが顔を見合わせると、今度はボリスが尋ねる番だった。

「それで… 君らは何者なんだ」

最初は椅子にのけぞっていたボリスが、前かがみになり、上目遣いに3人を交互に見た。

画像


ダックはその視線に真っ向から目を合わせた。

「さっき言っただろ。ジャナーリストだ」
「そうか」

ボリスはその言葉を聞き流すように目線を落とし、サイモンが差し出したIDカードをひっくり返し、手の中でもてあそぶようにした。

「これね… よく出来てる」

サイモンの顔色が変わった。
ボリスという男が、自分たちを「ジャーナリストだとは思っていない」ことに気づいたのだった。

じゃ、いったい誰と間違われているんだ。

サイモンは背中に脂汗をかいた。

ひょっとして…。

ボリスの口調は鋭くなった。

画像


「誰も近づけない男に近づけると思っているのか」
「ああ、思ってるよ。それが何か」

サイモンの言葉はボリスをひどく喜ばせた。
ボリスは3人の任務を確信したようだった。
彼は表情ひとつ変えなかったが、その目はいきいきと輝きだした。

「君らはネタを追ってるジャーナリストだ、と」

ベンはまだ彼の想像をつかみきれず、自分たちの身分を証明したいだけの気持ちで必死に反抗した。

「嘘だというんですか。ジャーナリストですよ、ぼくらは」

その言葉がまた聴こえなかったように、ボリスは3人を誘った。

「ビールを飲むかね?私はビールが好きだ。どうだ」

それは国連のボリスではなく、一人の私人としてのボリスが、何かを語ろうとしている合図だった。


画像
人気ブログランキング

に参加しています。現在、小説部門13位↓です。
ボスニア紛争についてもっと知りたい!と思われたら、ぜひ、クリックお願いします。

※映画『ハンティング・パーティ』は、5月10日(土)よりシャンテシネ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショーです。



※ブログ小説目次
第1話 サイモンとダック
第2話 ぶち切れたサイモン・ハント
第3話 ボスニア・ヘルツェゴビナへようこそ
第4話 ベン、ホリデー・インのバーにデビューする
第5話 落ちぶれた相棒
第6話 3人は揃った
第7話 「聞こう。ネタって?」
第8話 ムスリムのカフェで
第9話 盗み聞き
第10話 “生と共に死を授かった男”
第11話 出発
第12話 チェレビチの森で
第13話 セルビアの村はずれのカフェ
第14話 撃たれた3人の車
第15話 フォチャへ
第16話 警察のティータイム
第17話 チェレビチからの命令
第19話 プロの出番
第20話 フォックスは守られていた
第21話 バーの外の暗闇で
第22話 危険へと続く道
第23話 マルダとウーナ
第24話 サイモンの恋
第25話 サイモンの恋A
第26話 最悪の別れ
第27話 チェレビチの見張り人
第28話 バーを探す
第29話 招かれざる客
第30話 命がけの問い
第31話 オレンジの車を追え
第32話 「ひざまずけ!」
第33話 クロアチアの小人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
ウェブリブログ

画像
映画『ハンティング・パーティ』
公式サイト
公式サイトQR
5月10日(土)公開のリチャード・ギア主演映画『ハンティング・パーティ』をブログ小説として先行公開。映画製作秘話や独占ニュース、関連情報など、映画をより深く楽しむためのコンテンツも小説の展開にあわせて掲載します。
毎日2回更新予定!
【小説】 第18話 国連の男・ボリスとの出会い ブログ小説『ハンティング・パーティ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる