ブログ小説『ハンティング・パーティ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小説】 第6話 3人は揃った

<<   作成日時 : 2008/03/17 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

拍手する人々。
ブルーのベレー帽をかぶった国連の兵士たち。

鳩が高く舞うのを追って青空を仰ぐ、世界中のテレビカメラ。
平和の象徴のように、微笑む金髪のサラエボの少女。

終戦5周年の平和式典はつつがなく行われた。

目元を整形して若返ったというキャスターのフランクリンが、ダックの回すカメラに向かってレポートする。

画像


「世界とサラエボに平和が訪れることを心から祈ります」
「カット。おつかれさん」

そこへやってきた男の名前を、今度はフランクリンが呼ぶ番だった。

「サイモン・ハント!」



フランクリンは思わず言った。

「死んだかと」
「フランクリン」

その声が聞こえてか、聞こえずか、サイモンはにこやかに握手に応じた。

「元気そうだ。肌もピンピン」

目元を見ながらサイモンが言う。
今度はフランクリンがその嫌味をわかってかわからずか、優しく言った。

「ダックから聞いたよ。相乗りさせよう。過去は過去だ」
「ありがとう。相変わらずハートがでかい」

サイモンは礼を言ってちらりとダックを見た。

「ダックは盗まないよ。奴のギャラを払えるもんか」

さっきからそばで瞬きをしている子どものような男を、フランクリンは前に出した。

「ベン。こちらは元スター・レポーターのサイモン」

ベンはきわめて対等に手を差し出した。

「どうも。ベンジャミン・ストラウスです」
「ベン。若いな。コネ入社か?」
「親父が副社長なんです」

図星か、とサイモンは苦笑いする。

ベンは悪びれず言った。

「死んだかと思ってました」

サイモンはさすがにむかっときた。

「知った口をたたきやがる」

二人の心の動きにはまったく気づかず、フランクリンはベンに丁寧に説明した。

「彼はある時期までうちの局の花形海外特派員だったんだよ」

「覚えてます」

ベンはうなずいた。

「ジャーナリズム科の教材にも彼が出てきたもの」

その言葉には素直なリスペクトが滲んでいた。

サイモンはやっと心から微笑んだ。

3人のやり取りが落ち着きどころを得て、ダックもホッとしたように微笑んだ。

「おっと時間だ。これからイタリアに飛ぶ。遅れるとワイフに殺されちゃうよ」

24時間スクープを追うなどというジャーナリスト魂のかけらもないフランクリンのセリフに、サイモンは今度は苦笑いした。

「サイモン。君が無事でお世辞でなくうれしかったよ。年をとると私も情にもろくなってね」

サイモンは他人事のようにフランクリンの言葉を聞いていた。

そして「チャオ」とすでにイタリアの挨拶で去っていく元同志を「チャオ」と見送った。


※映画『ハンティング・パーティ』は、5月10日(土)よりシャンテシネ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショーです。



画像
人気ブログランキング

に参加しています。現在、小説部門10位↑です。
続きが気になる!面白い!と思われたら、ぜひ、クリックお願いします。

※ブログ小説目次
第1話 サイモンとダック
第2話 ぶち切れたサイモン・ハント
第3話 ボスニア・ヘルツェゴビナへようこそ
第4話 ベン、ホリデー・インのバーにデビューする
第5話 落ちぶれた相棒
第7話 「聞こう。ネタって?」
第8話 ムスリムのカフェで
第9話 盗み聞き
第10話 “生と共に死を授かった男”
第11話 出発
第12話 チェレビチの森で
第13話 セルビアの村はずれのカフェ
第14話 撃たれた3人の車
第15話 フォチャへ
第16話 警察のティータイム
第17話 チェレビチからの命令
第18話 国連の男・ボリスとの出会い
第19話 プロの出番
第20話 フォックスは守られていた
第21話 バーの外の暗闇で
第22話 危険へと続く道
第23話 マルダとウーナ
第24話 サイモンの恋
第25話 サイモンの恋A
第26話 最悪の別れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆スクープ情報局☆ 号外:
『ハンティング・パーティ』主演のリチャード・ギア、熱いね。 ...続きを見る
ブログ小説『ハンティング・パーティ』
2008/03/20 08:54

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ベンジャミンが後にキーマンになりますので、お見逃しなく。
せたP
URL
2008/03/19 21:45
ウェブリブログ

画像
映画『ハンティング・パーティ』
公式サイト
公式サイトQR
5月10日(土)公開のリチャード・ギア主演映画『ハンティング・パーティ』をブログ小説として先行公開。映画製作秘話や独占ニュース、関連情報など、映画をより深く楽しむためのコンテンツも小説の展開にあわせて掲載します。
毎日2回更新予定!
【小説】 第6話 3人は揃った ブログ小説『ハンティング・パーティ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる